部分かつら(ウィッグ)を買う前に 川口 美容室 

最近少しご年配のお客様で部分ウィッグの購入を考えているというご相談を頂きますので、私がいつもそんなお客様に御伝えする事を、今回はまとめてみたいと思います。。

部分かつらがほしい理由は
① 薄毛が気になる
② 白髪隠し
③ スタイリングが楽そう

です。確かにTVで目にするウィッグのCMではワンタッチで装着可能で楽そうな感じ。10歳若返って見えて一石二鳥にも三鳥にも見えますよね。ほんと楽そう。でも

ちょっと待って下さい!本当に良い事ばかりですか!

① 薄毛が気になる

これに関しましては確かに解決されるかもしれません。ボリュームUPして見えると思います。。

② 白髪隠し

まあウィグ乗っければ分け目から新しく生えて来た白髪のリタッチ部分を隠す事は出来るかもしれませんが。。

③ スタイリングが楽そう

ウィッグ買ったらスタイリングいらず。。。なわけありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはあくまでも聞いた話ですので。。。

部分ウィッグってたいていが頭の頭頂部付近のつむじあたりに装着します。

髪の毛って伸びますよね。染めた事がある人は分かると思いますが染めた当日よりも2週間後って少し色が抜けますよね(色が変わるってこと)パーマもかけた当日よりも時間がたてば落ちますよね。

ウィッグは当然伸びなければ色も変わらずずーとそのまま。

何がいいたいか、もう分かりましたか?

ウィッグは買ってからが大変なんです。買うのも結構な値段らしいですが。

ウィッグを買った時は当然その時の地毛に合わせてウィッグを選びますから良いのですが、2週間もすれば髪は伸びて来ます。地毛と微妙に色が合わなくなり地毛とウィッグの毛先がなじまなくなり鏡を見ると明らかにウィッグと丸わかり。慌てて地毛をウィッグに合わせないとと美容室へ。

美容室はウィッグメーカーの直営または提携の美容室でないとウィッグと同じカラーは出来ませんとメーカーにいわれ電車でわざわざ通う事に。。。今まで行っていた地元の美容室よりも料金も高め。もちろんカットもしなければいけません。

それから2週間から3週間に1回は電車に乗って美容室通いましたが最近なんかカラーの色持ちが悪い気がします。髪自体も傷んでギシギシ。毎回毛先まで全体のカラーリングを2・3週間に1回ペースでしていれば髪は傷まない訳ありませんよね。カラーが抜ければウィッグが付けられないからまたカラー。どんどん傷む髪の毛。もちろんお金もかかります。

そのうちウィッグも汚れてきます。汚れても自分ではシャンプーなんて出来ません。メーカーに持って行ってシャンプーしてもらいます。ここで困りました。シャンプーはその日にはやってもらえません。1種間くらいかかるそうです。その間ウィッグを使えません。

ここですかさずメーカーの人はスペアーのウィッグをすすめます。なんか1週間くらいウィッグを付けなくても良かった様な気もしますが、ほぼ毎日付けていたのと付ける為の努力もしていたので、なんか付けるのが当たり前のように思えてくるそうです。

ちなみにカラーは大抵の色は作れます。もちろん100%ではありませんがウィッグとなじむぐらいの色に染める事は出来ますからどうぞメーカーの策略にはまらない様に地元の美容室にまずはご相談下さい。

長々書かせて頂きましたが今回書かせて頂いたのはお客様から聞いた体験談です。80歳過ぎの方でしたが買ってから次から次へと色々なものをすすめられて大変だったと言ってました。ちなみに

① ウィッグを家で置いて置く時のマネキンの頭

② ブラッシング専用ぶらし

③ 専用つや出しスプレー(これを買ってから汚れが促進)

などを買わされたそうです。なんかここまでくると。。。なんとか商法みたいにも思えて来ちゃいますね。もちろんすべてのウィッグメーカーがそうだとは絶対に言いませんが。

良いところばかりのCMを見て良いことばかりのメーカーの話を聞いて一方通行でウィッグを買わされる前に悪い事も言ってあげる人がいないと泣きを見る人は、まだまだたくさんいます。もし周りに薄毛で悩んでいる方がいたら、もしウィッグを買おうかと悩んでいる人がいたら、少しはこんな事もあるらしいよと言ってあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。