ヘアカラーの褪色防止 川口 美容室 angelotti by anyhow

ヘアカラーの色を長持ちさせる秘訣

美容室でカラーをしても1週間〜2週間ぐらいで色が落ちてきてしまうっていう人結構いますよね。そんな人はカラーの色落ち(褪色)の仕組みを知って、普段のヘアケアを見直してみても良いかもしれあせん。

095213

カラーの染料はシャンプーする度に落ちて行きます。さらに染めた当日はカラーの染料が定着していないので、シャンプーは控えた方が良いでしょう。夏などは美容室の帰りに汗をかいてしまいシャワーで流したい方は、お湯で流した後にシャンプー剤を使わないでトリートメントだけを付けて流して下さい。一部のシャンプー剤には硫酸系の成分が入っていてこの成分が褪色をスピードアップさせます。シャンプーもそうですがアルカリ性の物に弱いらしいです。プールの塩素や温泉のお湯もアルカリ性のお湯と酸性のお湯があるから注意が必要です。海の塩水もアルカリ性ですね。プールに入ったり温泉旅行に行ったり海に行ったりするとカラーが落ちてしまうのはこれが原因だったんです。

ちなみにシャンプーは弱酸性の物が褪色を少なくするのには適しているそうです。シャンプーを買う際には参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

お風呂上がりのドライヤーや毎朝のアイロン・コテはカラーの染料が高温になると壊れてしまうのでカラーの褪色を早めてしまいますので注意が必要です。もちろん髪の傷みもひどくなると褪色はどんどんしやすくなってしまいますので気をつけましょう。洗い流さないトリートメントなどをしっかり付けて熱から髪を守りましょう。

紫外線もアウトです。紫外線と言えば夏が一番ひどいと思われる方もいらっしゃると思いますが最近は一年を通して紫外線が強く夏以外の季節でも注意が必要だそうです。外に出るときは帽子をかぶるとか最近では髪にも使えるUVスプレーなども出ているので使ってみるのも良いと思います。

今回書いた事に注意してせっかくのヘアカラーを長持ちさせちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。