リンスって何? 川口 美容室 angelotti by anyhow

リンスは洗髪後の髪の表面を油分などで覆って保護し 髪を滑らかにしたりツヤを出したりしてくれるヘアケア商品です。

髪の水分の蒸発をおさえることができる。 しかし、毛髪の内部には作用しない。

リンスの場合は髪の毛先を中心にケアします。

リンスは、油分を含んでいるため頭皮の部分に付けてしまうと 毛穴の部分にリンスの油分が残り シャンプーの効果が台無しになってしまうばかりか 頭皮のにきびや湿疹の原因になってしまいます。

■トリートメント

 

毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。

リンス コンディショナーの機能を併せ持つタイプがほとんどなので、シャンプーの後はトリートメントだけでも充分な仕上がりが得られます。

トリートメントには、「洗い流さないタイプ(アウトバス)」も出回ってきています。

■コンディショナー

 

コンディショナーは、洗髪を行った後に使用する化粧品です。

洗髪をした後には、髪の毛に必要な栄養分やキューティクルも洗い流されてしまい、

髪の毛が痛む原因となります。

そこで、髪の毛の傷みを防ぐ成分が含まれているコンディショナーを使用するのです。

コンディショナーは、髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。 リンスとの大きな違いは

名前の通り髪のコンディションを整えてくれることです。

具体的には、しなやかさやコシといったリンスにはないプラスアルファの効果をもたらしてくれます。

また、保湿効果があるものは髪を指通りよくなめらかなものにしてくれます といった感じに、用途が違います。

一番は【トリートメント】と名のつく商品が一番お勧めです。 紙の内部まで反応し、本来の髪の質感にしてくれます。

カラー パーマなどの施術後には必須です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。