シャンプーはノンシリコンが良い?angelotti by anyhow

シリコンについて調べてみました。

シャンプー等に入っているシリコン。まだまだ詳しくわからない方も多いと思います。

そもそも、シリコンとは・・・

正しくは「シリコーン」といってケイ素を元にした人口化合物です。

成分表示のされ方として、「ジメチコン」・「アモジメチコン」・「シクロメチコン」などと表記されています。

これは、全部シリコンの、正しくはシリコーンの呼び方です。

つまり「~メチコン」と表示されているものには、シリコン成分が入っているということになります。

シリコンのメリット、デメリットについてです。

☆メリット 髪の滑り、撥水性が良くなる被膜形成をしてくれるので、ツヤ感とサラッした手触りを簡単に得られます。                        髪の表面をラッピングしたようにコーティングしてくれる便利な成分です。シャンプーにシリコンを入れる理由は、ツヤだしの他に、洗っている間や洗い上がりに、指通りを良くする目的もあります。
★デメリット シリコンの特徴として、軽いダメージの所、例えば枝毛などにはくっつきやすいのですが、キューティクルが剥がれてしまう程ダメージを受けている所、つまりハイダメージの所にはくっつきにくいという性質があります。つまり、健康な部分にばかり付いてしまうことになります。これが重なると、乾かしても乾ききらないような、ベタついた感じになり、カラーやパーマがかかりにくい状態になります。シリコンのせいで髪が重くなって、フンワリしずらくもなります。良く言えば、まとまりやすくなるという風に捉えることもできますので、シリコンに関しては、入ってた方が良い悪いは、人それぞれです。
つまり、良くも悪くも効果を発揮してくれるのが、シリコンということになります。

ご自身の髪に合わせて、選ばれてみると良いですね。

rp_I001641434_349-262.jpg

angelotti by anyhow    TEL  048-223-2751

スタイリスト  千葉 美智子

ご予約は便利なネット予約がオススメです

http://ws.bilei.jp/~anyhow/angelotti/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。