髪の毛の乾燥に注意!その原因とヘアケア術 川口 美容室 angelotti by anyhow

 

 

ヘアケア1

冬は空気が乾燥している上に、オフィスなどではエアコンの温風が直接髪に当たり、ダメージを受けやすい季節と言えます。

お肌の乾燥は実感しやすいので、保湿クリームなどで入念にお手入れする方が多いことと思います。髪や頭皮もお肌と同様、乾燥に弱く、潤いを欲しがっているのです。今回は、冬の乾燥から髪を守るヘアケアについてご紹介します。

傷んでる髪はさらに痛みやすい

健康な毛髪は12~13%の水分を保持しており、最大35%まで水分を保持できます。毛髪の水分が7%を下回ると、表面のキューティクルがカラカラになっ て剥がれ、切れ毛やさけ毛、折れ毛、枝毛となって、髪のダメージが表面化します。さらに傷ついた部分から、毛髪の内部の水分まで出ていってしまい、さらに ダメージが進んでしまいます。

水分だけでなく、細い線維状のタンパク質でつくられている毛皮質(毛髪の内部)の中には髪の栄養分が存在しています。これは毛髪に水分を溜め込む役目を果たしています。乾燥した状態が続くと、この髪の栄養分も流出してしまいま す。髪が乾燥すると、ダメージがダメージを呼び、悪循環に陥る、というわけです。

冬の乾燥から髪を守るヘアケア

髪の毛を乾燥から守るためには、水分をいかにして髪の毛の内部に閉じ込めておくか、ということが重要になってきます。そのためには、やはりトリートメントを効果的に使うことが重要です。トリートメントは髪に収着します。髪をやわらかくして光沢を出し、くし通りをよくし、静電気を防止する効果があります。いろいろな種類のものがあ りますが、洗い流さないタイプの方が効果が高いのでおすすめです。洗い流すタイプを使用する際は、シャワーキャップをかぶってそのまま5分ほどおき、ト リートメント剤を髪のすみずみまで行き渡らせるようにするとよいでしょう。

ヘアサロンでトリートメントを受ける

ダメージが特に気になる場合は、プロにおまかせするのもよい方法です。プロが使うトリートメントは、髪の内部へより浸透するよう作られている上、超音波アイロンという特殊なアイロンを使って成分が髪の奥へ浸透するような施術も受けられるので、非常に効果が高いと思います。

angelotti by anyhowのおすすめトリートメント

【人気!超音波トリートメント】単品でのご利用は+¥1050シャンプー&ドライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。