乾燥対策! angelotti by anyhow

ブログ画像
今回は、髪の乾燥対策について、です。

この時期どうしても、髪がパサつきがちだと思います。
お家で出来る、乾燥対策をご紹介したいと思います。

○その1 シャンプー シャンプーをあまり泡立てないで髪を洗うと、髪の毛同士がこすれてしまい、キューティクルがめくれてしまう可能性があります。とくに洗髪中は髪が濡れているので、キューティクルがめくれやすくなっています。シャンプーをするときは、シャンプーの泡をしっかりと泡立てて洗うと髪同士がこすれにくく、摩擦がおきにくくなるといわれています。

○その2 自然乾燥はなるべくさける 髪は濡れているとキューティクルが剥がれやすくなります。とくに、髪が乾いてない状態のまま寝てしまうと、枕と髪の毛が擦れて髪のキューティクルが大きなダメージを受け、乾燥につながることがあります。

○その3 ドライヤーのあてかた 髪の毛のキューティクルは熱に弱い性質です。キューティクルが長時間熱を受けると、キューティクルがめくれて水分が失われ、髪内部が乾燥してしまうのです。
タオルドライをしっかりした後、ドライヤーで乾かしていきます。ドライヤーは小刻みに揺らして1か所にずっと熱風があたらないようにしましょう。また、ドライヤーは20センチ以上離して使うことをおすすめします。
頭皮と髪の根元からドライヤーをあてていき、最後は毛先という順番で乾かしていくと良いです。

○その4 栄養バランス 偏食や無理なダイエットなどで栄養バランス悪い食生活を続けると栄養不足になり、髪を作る材料であるタンパク質や、髪の育成をサポートするビタミンやミネラルが不足してしまいます。
栄養の行き届いてない髪は乾燥をはじめダメージを受けやすくなってしまいます。
栄養バランスの良い食事を摂り、髪の成分であるタンパク質が摂れる肉や魚、卵やミネラル分などを意識的に摂取していきましょう。
また、冷えやストレスは血行を悪くし、髪に栄養が届きにくくなってしまいますので、温かいものを飲むなど冷え対策をおこない、規則正しい生活をして血行を良くし、髪まで栄養が行き届くようにしていきましょう!

以上になります。
ぜひ、参考にしてみてください!

angelotti 千葉 美智子

TEL 048-223-0751
川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。