正しいシャンプー angelotti by anyhow

今回は、シャンプーについてです。

シャンプーは基本1日1回で十分といわれています。
お湯は体温に近い38℃くらいが理想です。
シャンプーは”洗髪”とも言いますが、、髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とす事が目的です。

シャンプーのファーストステップは、先ず髪の毛を適温のお湯でよく濡らしながら、頭皮の汚れをお湯で落としていきましょう。手を使って、髪の毛にお湯を含ませるような感じで髪を濡らしてください。

シャンプー剤も、髪の毛の上からつけるのではなく、頭皮につけていきましょう。。頭皮を指の腹でマッサージするつもりで、頭皮を洗っていきましょう。頭皮は髪の毛が生まれる畑といってもいい大切なところですので、汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして、健康な地肌を保ちましょう。

最初に髪の毛を濡らすときと同じように、地肌に手を入れながら、マッサージするようにすすいでいきます。
ここでは、頭皮に付いているシャンプー剤をしっかり流していきます。髪についているシャンプーも一緒に優しく流していきましょう。

洗った髪はやさしくタオルドライ していきましょう。シャンプーを終えたあと濡れた髪には、『ふく』というとり『水気を取る』というくらいの意識で、バスタオルで髪をてゴシゴシするのは絶対に避けてください。
キューティクルが開いた状態になっているのでダメージの原因になってしまうからです。水分をタオルではさむようにして取り除いていきましょう。

後は、ドライヤーですばやく乾かします。

洗い方1つで、髪の健康が変わってきます。
今日から是非、取り入れてみてください!

angelotti 千葉 美智子

TEL 048-223-0751
川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。