頭皮の話その2 angelotti by anyhow

ブログ画像
よくあるご質問の中から・・・。頭皮の臭いの原因について、です。

頭皮の臭いの原因のひとつに、頭皮の汚れや皮脂、シャンプー・スタイリングなどの洗い残しが挙げられます。

なぜなら、皮脂やシャンプー・スタイリングなどの洗い残しといった油分は、誰の頭にもいる常在菌という細菌のエサになるからです。 細菌が油分を食べ分解したとき臭いが出るので、細菌が多いとその臭いも強くなり頭皮の臭いと感じられるようになってしまうからです。

細菌が増えすぎないよう、皮脂やシャンプー・スタイリング剤をしっかりと洗い流していきましょう。

入浴後は頭皮や髪が濡れており、さらに体温が高いため、梅雨の時期のように頭の中が高温多湿になってしまいます。
高温多湿だと雑菌は増えやすいため、長時間頭が濡れた状態になる自然乾燥は避け、ドライヤーでしっかりと乾かしていきましょう。
ただ、ドライヤーの風を長時間あててしまうと頭皮の潤いを奪ってしまうので、タオルである程度頭皮と髪の水分を取り、根本から手短に乾かしていきましょう。

ストレスを溜めない!
ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れやすくなります。
そして、ホルモンバランスが崩れると、皮脂や活性酸素がたくさん分泌されてしまいます。
皮脂が多いと雑菌が増える原因になりますし、皮脂が活性酸素で酸化しても臭いの原因になってしまいます。

その他にも、バランスの良い食事、規則正しい生活などが挙げられます。

以上のことを参考にして、今日からできることをはじめてみてくださいね!

angelotti 千葉 美智子

TEL 048-223-0751
川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。