紫外線からのケアに詳しい美容師がいる美容室 川口 angelotti by anyhow

紫外線の事太陽の光が強くなる春から夏にかけては紫外線対策が最も必要な時期です。お肌の紫外線対策がバッチリでも、髪の毛の紫外線対策はおろそかになりがちです。お肌のUV対策は万全!という方でも、髪はUV対策をしていない方が多いのではないでしょうか?

紫外線の影響で髪はどうなってしまうのでしょう?

■枝毛、切れ毛など
毛髪は主にタンパク質でできています。タンパク質というのは、アミノ酸のシスティン結合により構成されていますが、紫外線を受けることにより、この結合が分解してしまうのです。その結果、毛髪のキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛、切れ毛、裂け毛などのダメージヘアの原因となります。

■退色
紫外線は毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)も分解してしまいます。これが毛髪の退色で、赤茶っぽく、まさに“焼けたような色”になってしまうのです。

対策として、 ☆日傘、帽子を使用する。
☆髪用の日焼け止めを使用する。(プラストリートメント効果のあるものですと、より良いです。)

これから、日差しが強くなってくると思います。
お肌と同じように、髪もケアしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。