黒染めした後に明るくしたい人 川口 美容室 angelotti by anyhow

前回は黒染めする時の注意点というか美容師側の意見みたいなのを書かせて頂きました。まだ読んでいない方は是非先に前のブログを読んで頂いてからこちらを読んで頂いた方が分かりやすいかもしれないです。。

黒染めは美容室でやりましょう

で・・・黒染めした髪を明るくする時なんですがブリーチで黒染めした染料をぬきます。ここで美容師がまず悩むのがどこまで黒染めしてるのか?黒染めの染料が入っているところはブリーチでもなかなか染料が抜けません。しかし黒染めをしてからその後新しく生えてきた部分は染料ではなく色素しかありませんからブリーチであっという間に真っキンキンになってしまいます。出来れば黒染めしている部分にだけブリーチを付けたいところですが・・・自分で黒染めをした人や前回他の美容室で黒染めをした人の場合はどの位黒染めをした後に伸びているかが分からないので、初めに黒染めしたところのみにブリーチを付けることができないのです。

angelottiではスタイリストみんながしっかりとカラーの勉強をしていますので他の美容室で黒染めをした人や自分で黒染めをした人もしっかりと対応することが出来ますが、やはりずっとangelottiに通ってくれているお客様に比べれば出来ることが限られてしまうことがあります。来店されたお客様が本当にやりたいカラーをしてあげることが出来ないのは美容師として本当に残念です。今回のブログでは黒染めでの話ですが、デジタルパーマや縮毛矯正など「いつ・どんな薬で・どれだけの範囲に・どのような施術をした」この情報を担当の美容師がしっかりと持っていないと大変なことになるかもしれない施術は沢山あるんですよ。

話しが脱線しましたが・・・黒染めした後に明るくすることはもちろん出来ます。でもより良くより綺麗に仕上げるには「いつ・どんな薬で・どれだけの範囲に・どのような施術をした」最低でもこのぐらいの正確なデータが必要だという事も分かって頂きたいと思います。前回のブログでも書きましたが色々な美容室検索サイトでのクーポンを利用して毎回違う美容室に行っている人が結構いるみたいですが、ただ単純に安ければ良い人は別に良いと思います。しかし美容室を変える理由が自分の理想どおりにならないからならばもう一度考えてもらいたいと思います。上に書かせていただいた「いつ・どんな薬で・どれだけの範囲に・どのような施術をした」美容室を変えるたびに自分のデータを全く知らない美容師さんに髪を施術してもらうのですよ。どんなに上手い美容師さんでも新規のお客様の場合100%の実力を出せるわけではありません。もし新規で満足のいくヘアースタイルにしてもらえたら次回同じ美容師さんにリピートすればもっと良い施術をしてもらえるはずです。初めての施術の時に90%の満足度でも、もう一度リピートすれば前回より100%に近づくはずです。出来れば一つの美容室一人の美容師と長く付き合い色々なデータをその美容師さんに把握してもらうことで理想のヘアスタイルにしてもらえる可能性は増えるはずです。

黒染めは計画的に出来るだけしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。