パーマをかけた日にシャンプーしても大丈夫? 川口 美容室 ANGELOTTI

良くパーマをかけた当日にシャンプーしても良いですか?との質問を頂きますので今回はこの事について書きたいと思います。

パーマの強さや大きさによっても違いますし髪質によっても違いますので一概には言えないのですがパーマをかけたら、理想としては2~3日髪を洗わないことです。パーマはキューティクルを開いて髪の内部のタンパク質の結合をパーマ液で切断した後、ロッドなどで曲げた状態にしてさらにその状態でもう一度結合してウェーブを作ります。

パーマの薬剤に作用された髪は長い時間をかけてゆっくりと空気中の酸素にふれてパーマが定着していきます。パーマをかけた当日に髪を洗ってしまうと、キューティクルが閉じきってない状態で内部の結合も不安定なので、髪の内部結合が流出してしまいパーマが落ちやすくなってしまいます。最終的にパーマが定着するのに施術後から48時間程度といわれているので、定着する前にシャンプーをしてしまうと持ちが悪くなってしまう可能性があるため、当日のシャンプーはできるだけ控えた方がいいというわけなのです。

もし、どうしてもかゆみなどで我慢できないときは、ぬるま湯などですすぐことをおすすめします。また、リンスは大丈夫ですがトリートメントは髪の内部にまで入り込むのでパーマが不安定な時期には控えましょう。

色々書いて来ましたが2〜3日シャンプーを我慢するのは大変だと思いますので、必ずではありませんが参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。