ゲリラ豪雨は空いてるチャンス!? 川口 美容室

美容室は天気で混み方が違う

異常気象という言葉を毎日のようにニュースや天気予報で聞く様になって久しいですが、天気と美容室の空き具合も密接な関係があったりするんです。

そもそも一昔前なんか雨の日はパーマがかからないとかカラーが染まらないなどの噂まであったくらいですから。。。でも実際に雨の日はパーマがかからないって言ってた美容師さんもいるらしいので100%噂かどうかは岩田は分かりません。っていうか雨の日はパーマがかからないって言っても絶対にかからない訳では100%ありませんので、、、後は美容師の技術次第って感じではないですか?雨の日はかからないは言い訳だと岩田は思っています。

今でもこの雨の日はパーマがかかりづらい伝説を信じている人結構いるみたいです。岩田もたまにお客様から質問されます。が・・・否定はせずに「大丈夫です」の一言で片付けます。結局パーマかかれば問題ありませんもんね。

話がそれましたが、天気によって美容室の混み具合が違うのはなんとなくわかりますよね。

晴れの日は基本的にはお客様が来やすいので普通にお客様がいらしゃいます。ただ気を付けなければいけないのは、梅雨時期などの雨が続く時期は雨が続いてやっと晴れた日は実は狙い目だったりします。平日の午前中は主婦のお客様が多いのですが、雨が続いて洗濯物や掃除等がたまっていると晴れた日に頑張らないといけないので、美容室に行ってられないってなるみたいです。もちろん梅雨時期だけでなく何日か雨が続いたら次に晴れた日はチャンスかもしれません。

雨が続いた後の晴れた日が狙い目と先に書きましたが、雨の日は美容室に来たくないから晴れた日に雨で来られなかったお客様が一気に来るんじゃないかと思う方もいますよね。そういうお客様もいるとは思いますが、事前に予約しているお客様は朝から雨が降っている場合は覚悟を決めてご来店してくれるお客様が多いです。

雨の日でチャンスなのは午後から降り出したりした時です。特にゲリラ豪雨の時は予約もキャンセル続出です。ゲリラ豪雨が止んだ後もお客様があまり来ない傾向にあります。ゲリラ豪雨が来ている最中の御来店は難しいとは思いますが、ゲリラ豪雨が止んだ直後とか本当におすすめです。

もちろん台風などの日も当たり前にお客様の数は少ないので狙い目ですよ。

空いている美容室が好きな方は参考にして頂ければと思います。rp_I003797317_349-262.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。