出産後の抜け毛 angelotti by anyhow

ブログ画像

今日、1年ぶりに来店されたお客様がいらっしゃいました。

1年ぶりになってしまった理由は、出産!
無事、女の子をご出産されたそうです。おめでとうございます!

久しぶりのご来店だったのですが、出産後まず気になったのが抜け毛だそうです。

出産後、抜け毛が気になる、という事を良く聞きます。

出産後は、女性ホルモンがいつもと違う状態になっていますので、いつも以上に抜け毛が多くなってしまいます。個人差はありますが、一般的には、産後すぐから抜け毛が見られ、産後6ヶ月頃、遅くとも産後1年で戻ることが多いと言われています。

戻ると言われても、やはり、心配になるかと思います。
そこで、産後の抜け毛予防になる食べ物を調べてみました。

☆カルシウム 牛乳や小魚、チーズに含まれるカルシウムは髪に艶とコシを与えてくれます。カルシウムは産後特に不足しがちになりますので、骨や歯のためにも積極的に摂ると良いです。

☆たんぱく質 大豆、肉、卵などに多く含まれているたんぱく質は髪の原料になります。大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を促します

☆ビタミンB群豚肉、レバー、大豆、まぐろやカツオなどの魚に多く含まれているビタミンB群は、頭皮の環境を整え、たんぱく質と一緒になることで髪を作り出す役割があります。また、代謝を促す効果もあるので髪が生えやすくなります。髪の主成分になるケラチンというたんぱく質はビタミンB6がないと作られない為、とても大切な栄養素だと言えます。

☆ミネラル(亜鉛、鉄)
髪を育ててくれるミネラル。昔からわかめやひじきは髪に良いと言われますが、これらにはミネラルが豊富に含まれています。また貝類には亜鉛、ホウレン草やレバーなどには鉄が含まれており健康的な髪を育ててくれる働きがあります。

以上のような栄養を食事で積極的に摂取して、健康的に過ごされてくださいね。

TEL 048-223-0751

川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F

angelotti 千葉 美智子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。