美容室でするカラーリングの良いところ 川口 美容室 angelotti by anyhow

自分で髪を染める人も多いですね。自分で染めた方が安いし、最近では簡単にカラーリングできるヘアカラー剤もたくさんあります。美容室でヘアカラーをすると、自分で行うよりもとても高くついてしまいます。それなら自分でやった方が、と思ってしまいますよね。

でも、さすがに美容室でやってもらうと楽だし、きれいに染め上ります。美容師さんは、自分でやるのは髪も傷めるしよくない、と言いますね。

それは商売ですからそういうのは当然だとは思いますが、普段お金のことは気にしない美容師さんも、カラーリングについてだけは自分でやってはいけない、と言います。実際のところ、美容院で行うのと、セルフで行うのとでは何がどう違うのでしょうか?

市販のカラー剤は傷む?

市販のカラーリング剤は一般的に強いものが多いようです。しっかり染まることを重要視しているからですね。

でも髪の部分によっては色の濃さを調整する必要があり、それほど強く薬を塗らなくてもいい部分というのがあるのですが、薬を変えることはなく同じ薬で同じように塗るので、必要以上に髪を傷めてしまう、ということのようです。

一方、美容室のカラーリング剤は強さもいろいろあるので、髪の状態や部分によって分けて使うことができ、できるだけ、髪を傷めない方法で行うことができるのです。

カラー剤の使い分け

angelotti by anyhowでは髪の根本と毛先ではカラー剤を分けて使ったりします。毛先の色と根本の髪の色は違いますしダメージの度合いも違っています。傷みの大きい部分には、弱い薬を使って髪へのダメージを減らしながら綺麗に染める事ができるのも美容室でのヘアカラーなのですね。

セルフではそこまでできないし、カラー剤も一種類ですから、同じように染めるしかないですものね。

カラー後のシャンプー

angelotti by anyhowではヘアカラーをした後、基本2回シャンプーをします。髪についた薬をキレイにするとともに、頭皮に薬が残らないように丁寧にシャンプーで洗い流しているのです。これで頭皮も傷まないのですね。

セルフではどんなにきれいに洗い流したつもりでも、頭皮についた薬までは取り除けないのです。

ヘアカラーの色味の種類

市販されているヘアカラー剤は意外と色の種類が少ないですね。どれを選べばいいのかも迷うことは多いです。見本の髪色になるとはかぎりませんからね。思っていた色や明るさにならなかった事がある人も多いと思います。

angelotti by anyhowではヘアカラー剤の色の種類も多く、混ぜて作るので色の種類は限りがないですね。よくスタイリストが「○○番と○○番、これくらいに」なんて指示していますよね。あれは色を作っているのですね。

angelotti by anyhowではお客様の希望や季節なども考えて、ご希望のヘアカラーに出来るだけ近づけるようにしています。

ホームカラーとサロンカラーを比べてサロンカラーの良さを書いてきましたがこの他にもangelotti by anyhowではカラーをする前にお客様の髪にケアトリートメントをしっかりとつけて髪に栄養補給をしてからカラーをするなどお客様の髪をダメージから守りながらカラーをする色々な工夫をしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。