縮毛(クセっ毛)の困った疑問 川口 美容室 angelotti by anyhow

髪を切ったら縮毛(クセっ毛)になりました
髪が長い時には髪の重さでウネリが伸びた状態になっていたのが、髪を短く切る事で重さが軽くなりウネリが出てくるのです。髪を切ったからクセっ毛になってしまったのではなくて元々クセっ毛だったのに気づいてなかっただけだったんですね。
くせ毛が気になるようであれば、ロングヘアにして重みでウネリを伸ばす事もできますし、この程度のウネリであればブローで簡単に伸ばす事も可能です。

傷む事はしていない、だけど髪に艶がない

髪の表面に凹凸のあるクセ毛の場合、光の屈折の関係で例え傷んでいない健康な髪でもツヤのない髪に見えてしまいます。
アイロン等で髪の凹凸を滑らかな状態にする事で、均等に光を反射させツヤを出す事ができますが、繰り返し使用するとアイロンによるダメージで髪のツヤが失われますので、ヘアクリーム等で髪を保護・補修する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。