人気のボブは何でボブっていうの? 川口 美容室 angelotti by anyhow

先日お客様にボブってなんでボブっていうの?という質問をされて答えられなかったのが悔しかったのでちょっと調べてみました。何通りかの諸説がネットで出てきましたのでこれっていう確信した由来みたいなものはないそうです。せっかく調べたので諸説を何個か紹介したいと思います。ちなみにBob は英語だそうです。

①  英語で動物の尾を切ってることを”bob”と言う動詞で表現するそうです。例えば”bob a horse’s tail”とかですね。そして長い髪を動物の尻尾に見立てたことから、bob cutと呼ばれるようになったと言う説。

 

②  もともとボブは女性の髪型ではなく身分が高い男性がかぶったカツラだったという説があります。皆さんも音楽室のモーツアルトなどがカツラをかぶっているのは知ってると思います。
あれは1600年代前半にルイ13世が髪が薄いことを気にしてかぶったカツラが、その後ファッションとして、また地位を表すものとして定着したものでした。この文化はしばらく続き、アメリカの植民地時代1700年代後半でもまだ流行っていました。ところが高価だったため、大金持ちは買えても小金持ちは買うことができず、肩くらいまでの長さのカツラをかぶるようになりました。この肩くらいまでのカツラを「bob wig」と呼んだそうです。

 

③  第1次世界大戦中、金髪ロン毛のアメリカ兵Bobが、ヘルメットをかぶっても金髪ロン毛が目立ってしまい、ヘルメットからはみ出た部分だけをカットしたところ、ヘルメットを取ったら可愛くて流行ったという説。

わたしは③のアメリカ兵のBobさん説が好きなのですが皆さんはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。