夏の抜け毛・・・ angelotti by anyhow

ブログ画像
夏~秋にかけて、最近、抜け毛が増えてきた気がするという方、結構多い気がします。

もちろん、髪の毛のサイクルで、新しい髪の毛が生えてくるために、古い髪の毛が抜けることはあります。

では、なぜ、夏に抜け毛が多くなるのかを、調べてみました。

○夏の紫外線・・・ 紫外線は、髪の毛だけではなく、頭皮にも影響を与えています。頭皮に紫外線を浴びる事によって頭皮の乾燥の原因にもなります。ひどい場合は頭皮にさまざまなダメージを引き起こし頭皮の血流を悪くしてしまい、抜け毛の原因に繋がっていきます。

○頭皮の汗・・・夏はたくさんの汗をかいてしまいます。その事が原因で、頭皮が蒸れたり、皮脂の分泌量が増えたりして毛穴をふさいでしまう原因にも繋がります。

○冷房・・・冷房にあたることによって、頭皮の乾燥だけではなく、頭皮の温度が下がる事で頭皮の血行不良にも繋がります。

○睡眠不足・・・暑さでなかなかしっかりとした睡眠が取れない方は多いと思います。しっかりとした睡眠を取る事で、身体が休息、成長、などを行っているので、睡眠不足は、髪の毛にも影響してしまいます。

紫外線をたくさん浴びない、たくさん汗をかいた日は、しっかりとシャンプーをする、などなど、できることから対策をしていきましょう!

angelotti 千葉 美智子

川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F
TEL 048-223-0751

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。