つむじの話。 angelotti by anyhow

ブログ画像
台風が近づいてきているみたいで、ここ最近、雨の日が、続いてますね。

お天気図をみていたら、台風の渦巻きが”つむじ”に見えてしょうがない・・・。

職業的なもの?などと思いながら今回は、つむじについて色々と調べてみました。

◎つむじとは・・・頭頂部付近の毛髪が集中または放散して渦状を呈する部分。毛渦(けうず)または旋毛ともいいます。つむじの位置,方向,数には個人差があり,必ず1つとは限りません。

◎つむじの語源・・・髪の毛の渦をつむじ風に見立てたもの。つむじの”つむ”は心棒の”錘む”や”紡ぐ”などの回るものの意味で、”じ”は”嵐”の“し”や、”風”の”ぜ”など”風”の意味とも言われています。

◎つむじの役割・・・毛を外向きに生えさせるためにつむじはあるそうです。

うーん。なるほど。

◎人間は頭のてっぺんからお尻にかけて串刺しした軸があり、妊娠初期にその軸を中心に皮膚は回転し、回転軸の渦がつむじとなるそうです。
つむじとは、胎児のころの皮膚の回転の名残りなのだそうです。母親の胎内にいる7カ月目頃から形成され一生、変わることはないともいわれています。

もうすでに、お腹の中にいるときから、つむじは形成されているのですね!

神秘的!☆☆☆(>。<)

いかがでしたでしょうか?

つむじの話!

何か、少しでもお役たてれば、幸いです。

angelotti 千葉 美智子

川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F
TEL 048-223-0751

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。