軽くするカットの注意点 川口 美容室 angelotti by anyhow

最近のヘアスタイルは、髪の量を減らし、軽くして作るスタイルが多いです。
昔にくらべて、ヘアスタイルが多様化していく中で現在は、「軽くする」というのが絶対に必要な技術なのです。

しかし、お客様の中で「軽くされすぎて変なヘアスタイルにされた」というお客様がご来店される事もあります。

軽くしすぎると、髪はヘアスタイルの形をキープ出来なくなり、やがて毛先がパサパサになったり、傷みやすくなります。

高校生などの若い子に多いのが、「軽くする依存症」です。
1回、ヘアスタイルをすごく軽くしてもらって気にいったら、次はもっとヘアスタイルを軽くしてもらわないと気がすまなくなり・・やがて毎回、カットのたびにヘアスタイルの限界まで軽くしてもうようになる事です。
気が付いた時には、軽くしすぎて、逆に髪がフワフワしてまとまらず、毛先はパサパサになっていて、ヘアスタイルがすぐに修復不可能な状態になります。

ヘアスタイルは、バランスが1番大切です。やりすぎはいけません。
気をつけましょう。

あと、スキバサミでやたら髪を軽くされるような美容室は注意しましょう。
スキバサミを使う事はカットする上で必要だと思います。私も使います。
しかし・・・スキバサミのみで、髪を軽くしすぎると、ヘアスタイルがまとまりにくくなります。

カットハサミも使って髪を軽くしてくれる美容室の方が
ヘアスタイル作りを良く理解していると思いますので、
ヘアスタイルを軽くする時に
スキバサミだけに頼っていない美容師
に担当してもらうほうが良いと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。