抜け毛が多くなるサインって? 川口 美容室 angelotti by anyhow

髪が痩せてきたらご用心!?

前回髪が痩せてきたのが悩みの方が多いというのを書きましたが、実はこれが50代以降の方の悩みに多い薄毛になるサインだったりするのです。今回はその薄毛の原因である抜け毛について書いてみたいと思います。抜け毛はいきなり多くなるわけではないのです。抜け毛が多くなる前にいくつかの前兆みたいなサインがあります。

①髪が痩せてきた

②髪や頭皮がべたつく

③フケが増えた

いかがでしょうか?心当たりはありませんか?どれか1つでも思い当るのが有りましたら気を付けましょう。もちろんどれにも予防策はありますので、抜け毛になる前に食い止めておきましょう。髪だけでなくお肌などの美容全般に言える事ですが、先回りしての予防が大切だという事です。

①の予防策は前回のブログを読んでただいて→読んでない方はこちら

②は皮脂の分泌が多くなった為だと考えられます。よく育毛シャンプーと呼ばれているタイプのシャンプーはこの皮脂を取り除くものが多く、洗浄力が強いものが多いらしいです。洗浄力は強いとそれはそれで問題がないわけではありませんが、皮脂を取り除くという目的に関しましてはあっていると思いますので試してみてもよいのではないでしょうか?体質が変わるのも40代からと言われていますね。脂性に体質が変わることもあるらしいです。もちろん食生活も関係あると思いますが、一度変わってしまった体質を意識的に変えるのは難しいと思いますので、出来るだけシャンプーなどで頭皮ケアしてあげましょう。

③フケは2種類あります。乾燥したフケと湿ったフケです。まずは乾燥したフケの予防ですが、洗浄力の強いシャンプーはひかえて弱いシャンプーに変えて洗う回数を減らす。一回のシャンプーの量も少なくしましょう。また、ストレスやダイエット、食生活や睡眠不足、ミネラルやビタミン不足も原因となる事が多いですので自分の生活を見直してみましょう!

ビタミン類の豊富な緑黄色野菜をたくさん摂取するようにしましょう。
皮膚を健康に保つビタミンB郡、豚肉、牛乳、豆、レバーなどもおすすめです。

完全に抜け毛を予防する事は出来ませんが少しでも早い対処が効果的だと言われていますので、思い当たる様になったら頭皮のケアを考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。