猫好き 川口 美容室 angelotti by anyhow

猫って良いもんですよ

ブログが髪の事ばかりとのご指摘を頂きましたので今回はペットの事でも書こうかと思いまして、ただ美容室のブログなので髪の事ばかり書いても良いと思うのですが・・・とりあえず書いてみます。

ペットっていうとなんか人間が上な感じであまり好きではないので、家族の紹介的な感じで良いでしょうか。

岩田の家には猫が3匹います。そう3匹です。世の中にはもちろんもっとたくさんの猫と暮らしている人がいっぱいいる事も分かっていますが、3匹って結構すごい猫と住んでる感出るんです。とりあえず1匹は必ず視界にいる感じというといいでしょうか。

3匹まず種類が別々、年齢も別々、色も別々、大きさも別々、買って来たショップも別々。

つまりは無計画で買って来てしまった感じです。無計画とは無責任とは違いますよ。衝動的にと言った方が分かっていただけますかね。良く聞きませんか、ペットショップで一目見てピンと来たみたいな「この子は私と一緒に住む運命なんだ」みたいな一目惚れで・・・みたいな。

ここで登場する重要なキーマンが岩田の奥さんです。実は衝動的に猫をゲットしてしまう張本人は奥さんなんです。もう前世はゲゲゲの鬼太郎の猫娘なんじゃないかと思うほどの猫好き。実は結婚してから知りました。。。

岩田家に最初に来た猫が「正太郎」です。

rp_I003310438_349-262.jpg

こいつです。種類はメインクーン。雄です。メインクーンを皆さんご存知でしょうか?猫の種類の中で一番と言っていいほど大きくなる種類なんですよ。種類にもよりますが大体の猫は3〜5キロくらいでしょうか。皆さんご存知のアメリカンショートヘアーで4〜5キロぐらいだそうですが、メインクーンは7〜大きい子は9キロなんていうジャンボな子もいるくらいなんですが・・・。暇な時にでもメインクーンで画像検索してみて下さい。すんごいジャンボな猫の画像が沢山見れますよ。

でも家の正太郎は5キロしかありません。れっきとしたメインクーンの純血なんですけど・・・家が狭いのでサイズを合わせてくれたんですかね。ホントよく出来た良い子です。三匹の中で岩田の膝に乗って来てくれるのは正太郎だけです。最初に家に来てくれたのがこの子だったから岩田も猫好きになれたようなものです。ホントいい子!正太郎ありがとう!

お次は

rp_t02200165_0800060011074075273.jpg

 

この子。この画像可愛くないですか?この画像がこの子の性格そのままです。いつもゴロゴログルグルです。名前はシロ。すみませんそのままです。種類はアメリカンカール。アメリカンカールの特徴は耳です。耳が外向きにカールしています。ちょっと画像では分かりづらいかもしれませんが・・・どんな耳か興味がある方はアメリカンカールで検索してみて下さい。耳が外向きにカールしているので耳の穴がむき出しな状態なんです。もともとは奇形なんです。奇形だけど耳が可愛いから繁殖させてアメリカンカールっていう種類を人間が作ってしまったんですね。耳の穴がむき出しだと当然耳にゴミなどが入りやすくなります。なのでシロの耳の中はいつも真っ黒です。耳掃除の度に綿棒が真っ黒です。もしもシロが外に出て雨に降られたら・・・耳の中がびしょ濡れです。きっと直ぐに耳の病気になってしまうはずです。外に出られない猫。。。家のシロだけでなくアメリカンカールみんながそうだと思うとなんか人間の勝手で可哀想な事してしまっている様な気がしてなりません。私も同類ですが。もちろんシロを外に出したりせずに大切にしたいと家族一同思っていますよ。

人と一緒に暮らす為に生まれて来たアメリカンカールはとても人懐っこく可愛い性格だそうです。もちろん家のシロも家族で一番おとなしいです。常に家族の誰かのそばでゴロゴログルグルしている感じです。

そして3番目は

rp_I003479607_349-262.jpg

この子。名前はクロスケのはずなんですが最近みんなクロって読んでます。種類はマンチカン。みなさんマンチカン知ってますか?この画像では絶対にマンチカンの特徴が分かりません。すみません。こんな画像しかなくて・・・。特徴は足の長さが短いって所です。犬でいうとダックスとかコーギーとか見たいに足が短いの猫版がマンチカンです。興味がある方は検索してみて下さい。もちろん可愛いんですが、なんか違和感あるかもです。

ちなみにこのマンチカンも突然変異の短足の猫をこ交配させて人間が造った種類だそうです。先ほどのアメリカンカールもマンチカンもそうなんですけど、生まれてくる赤ちゃんの約半分しかその種類の特徴が出た子は生まれてこないそうです。アメリカンカールの純血だとしても生まれてくる半分の子達は耳が普通の猫なんだそうです。マンチカンも然りで半分は足が短くない見た目普通の猫が生まれてくるんです。ここにも残酷な物語がありまして、、、当然人間はその種類の特徴がちゃんと出ている子を欲しがります。足が短い子は高い値段でどんどん売れて行き、残された足が短くない子達は飼い手が見つかりません。売れないで成長してしまうと。。。最悪。。。保健所・・・。ホント人間て。。。ですよね___。・家のクロは足が短く生まれなかったマンチカンなんです。元々ただの猫好きってだけで直感で一目惚れしちゃう家の奥さんですから猫の種類とか関係無し。特徴とかも関係無し。おかげでクロは岩田家で暮らせる事になりました。でもさすがにやっぱりマンチカン。正太郎とシロと比べると若干足が短いです。クロは岩田にあまり慣れてくれません。手を出そうものなら本気で噛まれて流血です。いわゆる甘噛みではありません。本気です。フー!!です。初めはいつか慣れるだろうなぁ〜なんて思っていましたが、家に来てもう3年。。駄目かもです。それでも可愛いだからおかしな感じですよね。ホント見てて飽きないのはクロが一番かもしれません。いたずら坊主って感じです。

髪の毛の事を書いたブログより長々してしまいましたね。まだまだ書きたい事一杯ですが今日はここまでにしておきます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。