shampooの語源 angelotti by anyhow

ブログ画像
shampooの語源について調べてみました。

元々はヒンドゥスターニー語から来ているそうです。
ムガル帝国のビハール州周辺において行われていた香油を使用した頭部(髪)マッサージの事を示していました。
1762年にはもうすでにあった言葉だそうです。

この頭部マッサージの習慣が18世紀には英領インドから英国に伝わり、1759年、ビハール州出身の、シャイフ・ディーン・ムハンマドが、イギリス南部のリゾート地の浴場で頭部マッサージの提供を開始し、イギリス王室にも認められるようになったそうです。

その後、1860年ごろには、シャンプーが頭部マッサージから、先髪を意味するようになりました。
初期には、石鹸が使われていましたが、20世紀に入り頭髪用のシャンプーが販売されたそうです。

初期には、石鹸にハーブを混ぜたものを洗髪に使用していましたが、やがて、石鹸シャンプーとして一般に普及されていきます。1930年代に至って界面活性剤が開発されると、高級アルコール系シャンプーが売りだされるようになたそうです。

そして今では、選ぶのも迷ってしまうほどのたくさんのシャンプーが売り出されています。

250年以上も前から、あった習慣だったのですね。

驚きです!

angelotti 千葉 美智子

川口市本町4-6-10 スカイスクエア1F

TEL 048-223-0751

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。