寝癖のつきづらい寝方 川口 美容室 angelotti

絶対寝癖がつく人必見

前回は寝癖の簡単な直し方を書かせて頂きましたが、そもそも寝癖がつかなければ楽なんじゃないかと思い調べてみました。

結構色々と現実的なものから現実的じゃないものまでありましたので紹介させて下さい。

髪の毛をきちんと乾かして寝ていない・・・髪の毛は濡れている状態から乾いた時の形状にクセがつきますので完全に乾いていない状態で寝ると枕等に挟まれて曲がっている状態で髪が乾いてしまいそのまま癖がついてしまう

クセ毛の人は特にしっかり乾かさないと大変な事になりますから注意が必要です。自分の癖と寝癖で大爆発確定です。

ちゃんと乾かした状態でもつく時はついてしまう寝癖。次は寝癖をつきづらくする方法です。

髪の毛をしっかり乾かして寝る。先ほども書きましたがこれがやはり一番確実みたいです。これからの暑い季節は寝汗等で寝ている間に髪が再び濡れない様に注意しましょう。でも寝汗までは寝ている間は無意識なので注意出来ませんけどね。

次からは出来る方はトライしてみてみてもいいんじゃないでしょうか。

髪を束ねて寝る。太めのヘアゴムやシュシュで軽く束ねて寝ると良いそうです。あくまでもソフトに束ねましょう。

フードやニット帽をかぶるのも効果があるそうですが、ピッタリしたニット帽とかだと逆にピタットしすぎて朝大変だと思うんですが。ツンツン立っちゃうショートの人がタオルを冠って寝るって聞いた事は実際にありますので人によって使い分けでしょうか。

枕はそば殻などの枕の形があまり変わらない物よりも低反発の物の様な頭の形合わせて形が変わるもののほうが髪が曲がりづらく寝癖がつきづらいそうです。

最後は熟睡することだそうです。熟睡すると寝返りすることなく静かに眠れるので寝癖がつかない。との事ですがここまで自己管理出来ないと思うんですが、規則正しい生活が良いという事でしょうか。

人それぞれ髪の長さや質など様々です。自分に合った寝癖対策を見つけるのが大切かと思いますので今回書かせて頂いたほうほうを参考に試してみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。