髪型の名前 川口 美容室 angelotti

ロブって?!

髪型の名前ってどんどん進化?していってますよね。進化っていうよりも造られているって言った方が良いかもしれませんが、少し前だとセミロングとミディアムの間でセミディーとかありましたね。

最近良く雑誌で目にするのが「ロブ」。もう知ってる方はいっぱいいるとは思いますが、一様説明を・・・ロング+ボブでロブ!はい!!新しい髪型の出来上がりって感じでって!おい!!何でもホント有りな世界になってきました。ミディブやセミブはどこに行っちゃいましたか?

「◯◯ロブ」を調べてみると肩に着くか着かないかの長さから鎖骨位の長さの横と後ろの長さが同じくらいのボブをそのまま伸ばした感じの髪型がたくさん出て来ました。

ボブにしていたけど伸ばそうかなっていう人にはいいタイミングかもしれませんね。一番まとまりづらい長さなので流行にのって一気に伸ばしちゃうなんていうのも。しかもロブと呼ばれているヘアースタイルは無造作なハネが良い感じに仕上がっているでますます挑戦しやすくなっていると思いました。

グラマラス♪ウェービーボブ☆大き目のカールがグラマラスなクラシカル大人ボブ♪

グラマラス♪ウェービーボブ☆大き目のカールがグラマラスなクラシカル大人ボブ♪

美容師してて最近思うのが、マスコミとの追っかけっこって事です。どういう事かと言いますと、次々に流行の髪型は出て来ますが、基本自体は変わらないのでお客様の希望の髪型さえ分かってしまえば、その髪型に近い物を造るのは簡単だと思います。ただその肝心の髪型を把握出来るかが問題で、昔からある髪型なのに名前(呼び方)を今風にアレンジして雑誌等で掲載するから、みんなその髪型の名前はそれだと思って美容師に伝えてくる訳ですよ。だからちょっと油断すると自分の知らない髪型の名前が世の中をまかり通ってるなんて事が起ちゃう。これカウンセリングでちょっと恥ずかしいんですよ。お客様の「もしかして知らないの?」的な目線が。

まだロブを知らなかったらそりゃ勉強不足の自分を反省しますけど「くるりんカールな◯◯ロブ」だとか「重軽バングな◯◯ボブ」だとかってなったらもうお手上げです。お客様が雑誌の切り抜きや画像を持って来て暮れなかったらわかりません。上記の髪型の名前は実際にファッション雑誌の髪型特集に掲載させていた髪型の名前です。くるりんカールがどんなカールか想像してみて下さい。重軽バングがどんなバングか想像してみて下さい。

マスコミが造ったものをどれだけ上手く把握出来るかと利用出来るかが勝負かなと。

先ほどの「重軽バングの◯◯ボブ」を例にすると前髪(バング)の印象は何となく伝わってくるけど肝心のロブの毛先のニュアンスはまったくわかりません。雑誌やネットに出ている髪型の名前は思いつきでつけただけで、後は写真を見れば分かるでしょっていう感じなだけなんです。

それでもなんでもマスコミが先です。私達は追っかけるしかないのです。あの手この手でお客様が良いと思う物を手に入れて引き出しを増やすしかないんです。

おきゃくさまへ・・・色々書きましたがお客様が良いと思った髪型を美容師さんに伝える時は必ず雑誌の切り抜きや画像を美容師さんに見せましょう。雑誌に載っている髪型の名前を美容師さんに伝えても100%伝わりません。

試しにロブで画像検索してみて下さい。沢山の画像の中に同じ髪型がいくつあるか。お客様にロブでお願いしますって言われたらどのロブですかってなりませんか。

確実に自分の希望を伝えたいのでしたら、お手数ですがよろしくお願いします。

ちなみに「女優ボブ」知ってる人〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。